過去記事ランダム

2015年3月23日月曜日

マイベスト映画、五選。


マイベスト映画、五選。


映画記事も少々マンネリ状態ですので、
ここでマイベスト映画の紹介でも。









監督

デヴィッド・フィンチャー



出演

ブラッド・ピット

エドワード・ノートン

ヘレナ・ボナム=カーター 他




簡単なあらすじ


主人公の「僕」は、リコール会社に勤める普通の会社員だった。

ブランド品を購入する生活を営んでいた主人公だったが、日々訪れる不眠症に悩まされていた。

そんなある日、いつものように飛行機へ乗っていると、「タイラー・ダーデン」という不思議な男と出会う。

その男は、石鹸会社の社長だという。

とりあえず彼と別れた主人公だったが、自宅マンションに戻ってみると、自分の部屋が物理的に爆破されていた。

ふと自分のポケットを漁ってみれば、「タイラー」の名刺が。

どうしようもなかった主人公は、タイラーに電話して、直接会うこととなる。

だが、タイラーの言動はどこか奇妙だったのだ。

「おいお前、俺を殴ってくれよ! 思いっ切り殴ってくれ! いいから殴れよ!」

タイラーの口から放たれた言葉に、主人公は次第に飲み込まれてゆく。

と同時に、これが「ファイトクラブ」誕生の瞬間でもあったのだ。



<映画 ファイトクラブ 予告編>










監督

ピーター・ジャクソン



出演

ティモシー・バルム

エリザベス・ムーディ 他




簡単なあらすじ


デートで動物園に向かう主人公と彼女。

しかし、動物園で飼育されていたのは、謎の生物だった。

二人の後を追っていた主人公の母が、その生物に噛まれてしまう。

噛まれた母の容体が次第におかしくなり、遂にはゾンビとなってしまった。

主人公は、そんな母を献身的?に介護し、なんとか日々を過ごせていた。

だが、いくら介護しても母は暴れるだけ。

遂には、地下室へ閉じ込めてしまう。

すると、いつの間にか主人公の回りがゾンビだらけになっていた。

主人公の家を次々と訪れるゾンビ達。

どうしようもないので、彼らと同居することに。

当然ながら事態は悪化の一途を辿ることとなり、彼らゾンビ達が勝手に交配し始めるという、最悪な状況にもなってしまった。

そしていつしか、ゾンビな子供が生まれてしまうのだった。



<ブレインデッド 予告編>













監督

フェルナンド・メイレレス



出演

アレシャンドレ・ホドリゲス

レアンドロ・フィルミノ・ダ・オーラ 他




簡単なあらすじ


1960年から1980年に渡るリオデジャネイロ。

主人公の「ブスカ・ペ」が住んでいる町は、とにかく荒廃していた。

強盗に殺人に麻薬に略奪にと、スラム化したこの町で、彼は生まれ育ったのだ。

主人公に友人なる者もいるが、彼らは一様に「お金」「麻薬」にこだわる者ばかりで、とにかくこの町を牛耳ることだけを考えていた。

そんな中、主人公はある女の子に恋をする。

「彼女の綺麗な写真を撮りたいな」

貰ったカメラを手に、荒れ果てた町から「逃げ出したい」と思いつつも、しっかりと生きていくブスカ・ペ。

しかし数年後、友人ギャング達による血で血を洗う「抗争」が、町を覆い尽くしていくのだった・・・。




<シティ・オブ・ゴッド 予告編>











監督

ポール・バーホーベン


出演

キャスパー・ヴァン・ディーン

マイケル・アイアンサイド

デニス・リチャーズ 他





簡単なあらすじ


世界統一政府となった近未来。

ユートピア化した世界だったが、市民権を得るためには、兵役を終えなければならなかった。

主人公の「リコ」は、市民権を得ようと兵士に募集する。

大学時代の友人や兵士仲間と訓練に従事するリコだったが、いつしか暗転を迎えることに。

「バグズ達が地球を攻撃した! ブエノスアイレスが壊滅だ!」

リコの回りが騒々しくなり、「バグズ」と呼ばれる昆虫型エイリアンの討伐へと気運が高まっていく。

「昆虫どもを根絶やしにしてやる!」

怒った世界政府は、バグズ討伐のため、軍を本拠地惑星へと派遣することを決定した。

訓練兵だったリコ達もまた、その戦争へと駆り立てられていく。




<スターシップ・トゥルーパーズ 予告編>













監督

マーティン・スコセッシ




出演

ロバート・デ・ニーロ

ジョディ・フォスター

シビル・シェパード 他





簡単なあらすじ


ニューヨークにある個人タクシー会社に勤める主人公「トラヴィス」

そんな彼の日々は、ニヒリズムに塗れていた。

汚い社会に対する憎悪、風俗嬢に注がれる忌避な目、うるさい選挙カーに対する怒りなど、沸々としたものが彼の中へ常に存在していたのだ。

また、趣味といえばポルノ映画鑑賞くらいなもので、毎日毎日働いては、くだらないテレビ番組を垂れ流しているだけの生活でもあった。

そんなある日、選挙事務所前をタクシーで通ると、自分好みの女性が健気に働いている姿が、目に飛び込んでくる。

「あの女性とデートしたい」

そう思った彼は、何度も何度も強引に迫り、やっとのことでデートまでこぎ着けた。

だがそのデートというのも、「ポルノ映画鑑賞」であって、決して彼女を満足させるものではなかった。

こっぴどくフラれたトラヴィスは、さらに鬱憤が溜まることとなる。

そして遂に、ある行動へと集約せざるを得なくなったのだ。

「腐敗したこの町を、俺が浄化してやる!」

そこには、を手にしたトラヴィスの姿があった・・・。




<タクシードライバー 予告編>







以上。

お暇な時にでも、ご鑑賞下さいな。







その他映画情報


・「アクト・オブ・キリング」  ・「田園に死す
・「YOUNG YAKUZA」  ・「GODZILLA
・「ある戦慄」  ・「カノン
・「ブシドーマン」  ・「空飛ぶゆうれい船
・「ゴール・オブ・ザ・デッド」  ・「籠の中の女
・「悪い種子」  ・「龍の忍者
・「シッチェス映画祭」 ・「追悼のざわめき
・「God Bless America」 ・「プリズンフリーク
・「R-100」 ・「未来惑星ザルドス
・「切腹」  ・「幸福
・「立候補」 ・「バッド・マイロ!




人気ブログランキングへ


にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
にほんブログ村
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

0 件のコメント:

コメントを投稿